お知らせ 〜見て、視て。聞いて、聴いて。〜|入舟幼稚園・入舟保育園

入舟認定こども園 入舟幼稚園・入舟保育園
見て、視て。聞いて、聴いて。

「地震体験車。」

誰でも体験したくない大地震。 「地震体験車1.」

 

いつどこで起きるのか、まったく分からず。

いつどこで起きても、おかしくない地震。

                「地震体験車2.」

 

だからこそ、先ず、大地震を体験することから。

                「地震体験車3.」

 

地震に備えようとする『心』が、

   育まれると。      「地震体験車4.」

 

実際、大地震の時、最初にすべきことは ?

                  「地震体験車5.」

 

頑丈なテーブルなどの下に身を隠す。

              「地震体験車6.」

 

激しい揺れ。立つ歩くは出来ない。

               「地震体験車7.」

 

柱などに、しっかり、捕まる。  「地震体験車8.」

 

だけど、その柱も頼りには、ならない。

  激しく揺れる。       「地震体験車9.」

 

だからこそ、地震体験は、必要に。  「地震体験車10.」

 

そこから、『大地震に備えよう』という心が、

           芽生え。    「地震体験車11.」

 

地震を体得して行く。  「地震体験車12.」

 

『体得』。 ?

  揺れ始めたら、気分が悪くなって。

  この時、備える......は.......もう遅い。

                 「地震体験車13.」

 

『体得』。 ?

  電気ストーブの上に何か、干して....

      ブレーカーは、自動遮断には..........

                                                  「地震体験車14.」

 

本箱、たんす。食器棚。固定しておかないと。

ガラスには、飛散防止フィルムが、貼って.........。

                   「地震体験車15.」

 

家族は? 子どもたちは ?  考えるも.........

  2分間の揺れを、30分くらいに、体感しました。

                  「地震体験車16.」

「お父さんの羽子板。」

『入舟男組』の、お父さんたちが

          やってきた。  「お父さんの羽子板1.」

 

どんなふうに、拵(こしら)えて、

  いるのかと、いいますと。  「お父さんの羽子板2.」

 

まあ、こんなふうに、拵えて、いると。

            「お父さんの羽子板3.」

 

お父さん。上手だな。  「お父さんの羽子板4.」

 

研究新。探究心。湧きあがり。  「お父さんの羽子板5.」

 

心に、残る、偉大なる『父』の、面影。 「お父さんの羽子板6.」

 

『こんなふうで。いいのかな。』。

   『うん。上手だよ。』  「お父さんの羽子板7.」

 

さあ。ぼくらの出番だ。  「お父さんの羽子板8.」

 

ここは、どうしよう。  「お父さんの羽子板9.」

 

まとまってきましたね。  「お父さんの羽子板10.」

 

達成感。うれしさ。  「お父さんの羽子板11.」

 

『はずかしっ。』   「お父さんの羽子板12.」

 

 これからが、本番だね。  「お父さんの羽子板13.」

 

おしるこ。も、本物ですよ。 「お父さんの羽子板14.」

 

甘さ、プラス、コクのある、お味。

 さあ、召し上がれ。 「お父さんの羽子板14.」

 

元気100倍。  「お父さんの羽子板15.」

 

親子のキャッチ・ボール。  「お父さんの羽子板16.」

 

 お父さん。      ありがとう。

                  「お父さんの羽子板17.」

 

また、遊んでね。    大好きな、お父さん。

                  「お父さんの羽子板18.」

 

 

「たてわり保育」

町の夜景 ?   「たてわり保育1.」

 

つららです。   「たてわり保育2.」

 

お寒い日々。

 新年が、始まりました。 「たてわり保育3.」

 

たてわり保育が、始まりました。 「たてわり保育4.」

 

年小、年中、年長の幼子たちが。 「たてわり保育5.」

 

様々なプログラムを。 「たてわり保育6.」

 

体験。  「たてわり保育7.」

 

お寒い日々など。  「たてわり保育8.」

 

どこかへ。  「たてわり保育9.」

 

みんなで季節を。 「たてわり保育10.」

 

フィギュア・スケート ?  「たてわり保育11.」

 

ボール遊び。  「たてわり保育12.」

 

バスの中で。  「たてわり保育13.」

 

園庭で。  「たてわり保育14.」

 

お友だちと。  「たてわり保育15.」

 

愛情に、包まれながら。 「たてわり保育16.」

 

寒い冬。

 幼い旅路には、新鮮な出会いが、いっぱい。

              「たてわり保育17.」

月別アーカイブ

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

その他